M.A.B. Soloists WWW Site
音楽資料室

近現代

時代背景
近現代音楽概観
作曲者とその作品
Janacek
  生涯
  音楽史上の位置
  Kantor Halfar
  Marycka Magdonova
Bartok
  生涯
  音楽史上の位置
  Elmult Idokbol

Bartok Bela(1881-1945)
バルトーク・ベーラ

最終更新日: 2002年3月21日
[Bartok]->[生涯]

生涯

1881年、現在のルーマニア領ナジュセントミクローシュに生まれる。 5歳のときから母にピアノを習い始め、11歳のときにはピアノ小品を 書くようになっていたという。18歳のときにブダペスト王立音楽院に入学、 R. シュトラウスの音楽を知り作曲家になることを決意した。 初期にはドイツロマン派風の作風から出発したが、折しも ハンガリーがオーストリアから独立する気運が高まっていた時期でもあり、 自国の新たな音楽を創造する決意を固め、ドイツ音楽からの決別を計る。 この決心に関してはドビュッシーの印象派の音楽の影響も大きかったという。 やがて彼は僚友コダーイと共に自国のハンガリー民謡の採集を始め、 1930年代には続々と傑作を生みだし、その創作活動の頂点を迎える。 しかしハンガリーがファシズムに脅かされるようになったため、 彼はアメリカへの亡命を決意したが、アメリカでは無理解による 恵まれない環境で過ごすという生活が続いた。やがて彼は白血病に冒され 貧困と失意の中で1945年ニューヨークに没した。  

(宮内)


Copyright © 2002 M.A.B. Soloists, All Rights Reserved.