M.A.B. Soloists WWW Site
音楽資料室

近現代

時代背景
近現代音楽概観
作曲者とその作品
Janacek
  生涯
  音楽史上の位置
  Kantor Halfar
  Marycka Magdonova
Bartok
  生涯
  音楽史上の位置
  Elmult Idokbol

Elmult Idokbol
過去より

最終更新日: 2002年3月24日
[Bartok]->[Elmult Idokbol]

データ


バルトーク(マジャール語)
作曲年 1935年
演奏時間 約6分
声部 3声(T,B,B)

解説

この作品はバルトークの作曲した最後の合唱曲である。 一見すると民謡旋律の編曲かとも思われるが、全くのオリジナル作品であり 歌詞もバルトーク自身によって作詞されている。

その最も大きな特徴は、ハンガリーの民謡の解析から 生まれたといわれる音階がルネサンス風のポリフォニーに結び付け られていることである。これは彼の初期の作品にはまったく 見受けられない大きな特徴であり、音楽として興味深いだけでなく 作曲家自らの音楽語法が成熟したことを伺わせているといえる。

しかし、この作品はルネサンスポリフォニーを思わせる精緻な面を 持ちながらも、民族音楽を彷彿とさせる叙情的な旋律と強烈なリズムを 含んだダイナミックな音楽が展開されている。高い完成度と 音楽的魅力に溢れた本作品は、彼の残した無伴奏合唱曲の最高傑作である にとどまらず、同時期に作曲された彼の≪弦楽四重奏曲第5番≫や ≪弦・打・チェレスタのための音楽≫と同レベルにある傑作といってよいだろう。

なお本資料室では第1曲目のみを収録している。  

(宮内)

資料

歌詞対訳
M.A.B. 演奏
(冒頭 1分間、au 形式、480k)

Copyright © 2002 M.A.B. Soloists, All Rights Reserved.